« 今年より社会保険料控除証明書 | トップページ | 源泉徴収税額表(H18年より) »

2005年11月 3日 (木)

税を考える週間(結論はコネタ)

11月11日より「税を考える週間」が始まります。

以前は、「税を知る週間」だったのですが、税を知るということだけではなく、一歩進んでその意義や役割などを考えていこうということから、「税を考える週間」となったそうです。

私の所属する税理士会の支部でも、この期間に、無料相談会などを実施します。

消費税の目的税化や道路財源となっている揮発油税等の一般財源化、更には今回、総選挙の自民党公約によって先送り(取りやめとは考えていません)となった給与所得控除といった所得税全般の控除見直しの問題、もっと言ってしまえば、税制は政治的決着が最終決定となることなど考える余地は、山ほどありそうです。

そこで、先日、国税庁のホームページを開いてみると、ありました。

税を知る週間の特集。

ここをクリックすると、仲間由紀恵サンがいきなり「さあ、私と話そう!」というメッセージをくれます(私は、「トリック」以来の仲間サンのファンなのです)。

11日からは、1週間の間、仲間サンの毎日更新フォトダイアリーもスタートするそうです。

うーむ、私のこのブログより遙かに良いのだ・・・と結論はコネタになってしまいました。今日は祝日、たまには良いかな?


 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

福井一准税理士事務所

 

(ふくい かずのり ぜいりしじむしょ)

 

所長 税理士 福井一准(現在 東京地方税理士会保土ヶ谷支部 副支部長)

 

業務のご案内

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

 
 

初回相談 約30分無料(要予約・初回相談のみでも構いません)

 

今すぐご連絡を

 

メール

 

TEL 045-334-2793

 

FAX 045-334-2794

 

 

 

 

横浜市保土ヶ谷区星川1-4-10 ハイツリヴァースター308

 

相鉄線 星川駅 南出口徒歩3分

 

所在地図

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

相続に強い税理士の相続税ブログセミナー

 

難しすぎない相続税のおはなし

 

 

 

はじめに~第40回までの基礎編は完結しました!

 

基礎編目次

 

|

« 今年より社会保険料控除証明書 | トップページ | 源泉徴収税額表(H18年より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132187/6881639

この記事へのトラックバック一覧です: 税を考える週間(結論はコネタ):

» 税を考える週間 [日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)]
平成17年11月11日から17日までは、「税を考える週間」です。 http://www.nta.go.jp/week/h17/about.htm 私もこの「税を考える週間」と関連しまして、12日は税金の無料相談員として参加させていただきました。 場所は名古屋市の星ヶ丘という所にある三越百貨店... [続きを読む]

受信: 2005年11月14日 (月) 13時13分

« 今年より社会保険料控除証明書 | トップページ | 源泉徴収税額表(H18年より) »