« プロフェッショナルは凄い! | トップページ | エアコンのクリーニング »

2005年12月12日 (月)

よくわかる税法入門

電車で移動するときに暇だと「遅いな~、早く着かないかな~」と勝手に苛々してしまうのでよく本を読むのですが、この間読んだ本をご紹介します。

普段はもう一つのブログ「いちじゅん税理士の読書感想文」で取り上げるのですが、この本は事務所通信向けの一冊です。

三木義一立命館大学法学部教授の「よくわかる税法入門」です。詳しい人なら「税理士春香シリーズ」だな(^^) と分かるのではないでしょうか。

税法入門なのですが、第3章などはなかなか難解なところを取り上げています。全体的に実体法の基本である所得税についてより多くの解説をしています。

私自身がFP試験の講師もしていますので、受験生の皆さんの副読本としてお勧めします。但し、受験生の方は分からない部分があって当たり前ですので難解なところは「そんなものか」と読みとばして下さい。税法に少しでも興味を持つことができれば「それで良し」です。

この本を事務所通信で取り上げた理由ですが、ある程度詳しく書かれている税金関連の本は財政や経済問題を絡めて書かれた本が多いかと思います。

勿論それはそれで良いのですが、税を取り決めているものの基本を忘れてはいけません。

日本国憲法第84条「あらたに租税を課し、または現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする。」

租税法律主義です。

三木先生は法律論としての税法の立場から親しみやすい著書をお書きになっています。法律論としての税法、租税法の観点を実務家である私も忘れてはいけないと思いました。

原点を思い返させてくれた三木先生に心から敬意を表します。

(平成25年4月1日追記 よくわかる税法入門は、第7版まで出ています)

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

福井一准税理士事務所

 

(ふくい かずのり ぜいりしじむしょ)

 

所長 税理士 福井一准(現在 東京地方税理士会保土ヶ谷支部 副支部長)

 

業務のご案内

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

 
 

初回相談 約30分無料(要予約・初回相談のみでも構いません)

 

今すぐご連絡を

 

メール

 

TEL 045-334-2793

 

FAX 045-334-2794

 

 

 

 

横浜市保土ヶ谷区星川1-4-10 ハイツリヴァースター308

 

相鉄線 星川駅 南出口徒歩3分

 

所在地図

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

相続に強い税理士の相続税ブログセミナー

 

難しすぎない相続税のおはなし

 

 

 

はじめに~第40回までの基礎編は完結しました!

 

基礎編目次

 

|

« プロフェッショナルは凄い! | トップページ | エアコンのクリーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132187/7591069

この記事へのトラックバック一覧です: よくわかる税法入門:

« プロフェッショナルは凄い! | トップページ | エアコンのクリーニング »