« 自宅の取り壊し費用 | トップページ | 被相続人の未払医療費 »

2006年3月 1日 (水)

緑地保全区域

私は横浜の生まれではないのですが大学時代からここに移り住み人生のほぼ3分の2の期間を横浜に在住していますので、すっかり浜っ子を自称しています。横浜を余り知らない方は横浜のイメージとして港町という感じでとらえられるようですが、このイメージは古くからの中心地のみのものです。

横浜市は人口も多いですが面積も非常に大きく、特に南北に大きく広がっています。南部・中央・北部で実は町のイメージが結構違うような気がします。港・海という横浜は一部にすぎなくて高低差が多いため坂が多く、地区によっては意外と緑地地帯が多かったりします。

さて、本日は確定申告前半戦に一応の片が付いた日でした・・・しかし後半戦はまだ残る(^^;)

細切れ状態で進めている相続税について土地の評価の基本情報を夕方より集めました。

その中で市街化調整区域内の畑がありました。倍率地域ですが、緑地保全区域か否かで適用倍率が違います。

既に役所の受付時間の終わった時間だったので、どの区域に該当するのかをネットで調べました。

そこは緑地保全区域で間違いないようでしたが、そのことより横浜市内には緑地保全区域が結構あるのだということを今頃知りました。市民の森などもあちらこちらにあるようです。

確定申告を終えたら、権利関係などが複雑ではない限り通常は倍率地域には現地確認をしない私ですが、この緑地保全区域には一度気持ちよく訪れてみたいな~・・・と思いました。

遊歩道などもあり確申期の毒を抜くにはちょうど良いかもしれません。

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

福井一准税理士事務所

 

(ふくい かずのり ぜいりしじむしょ)

 

所長 税理士 福井一准(現在 東京地方税理士会保土ヶ谷支部 副支部長)

 

業務のご案内

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

 
 

初回相談 約30分無料(要予約・初回相談のみでも構いません)

 

今すぐご連絡を

 

メール

 

TEL 045-334-2793

 

FAX 045-334-2794

 

 

 

 

横浜市保土ヶ谷区星川1-4-10 ハイツリヴァースター308

 

相鉄線 星川駅 南出口徒歩3分

 

所在地図

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

相続に強い税理士の相続税ブログセミナー

 

難しすぎない相続税のおはなし

 

 

 

はじめに~第40回までの基礎編は完結しました!

 

基礎編目次

 

|

« 自宅の取り壊し費用 | トップページ | 被相続人の未払医療費 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132187/8899400

この記事へのトラックバック一覧です: 緑地保全区域:

« 自宅の取り壊し費用 | トップページ | 被相続人の未払医療費 »