« FPジャーナル6月号に寄稿 | トップページ | ぎりぎりの特定路線価申請 »

2008年5月31日 (土)

ミスしました!地方税電子申告の暗証番号変更

何とか今月中(税務申告については5月31日が土曜日のため6月2日)までに絶対終わらせておかなければならない業務を終了させました・・・一安心(^^)

忙しいこともあり多々トラブルの発生した月でした。

その中で地方への電子申告であるeLTAXでトンチンカンな事をしてしまいました。国税(e-Tax)の暗証番号を強制的に今年変更させられたのですが、変更後の暗証番号を同一にするためeLTAXの暗証番号の変更をネット上で行いました。

ところが疲れていたのか全く違う番号を入力してしまい、さらにその番号が分からなくなってしまったのです。通常行う変更の手順(マニュアル化しています)を無視してしまったためで、思いっきり反省しました。

さてこの場合ですが、ネット上で仮暗証番号の再発行の申請をすることが出来ます。仮暗証番号を得た後、e-Taxと同じ正規の暗証番号を登録すればそれで済みます。

方法については次のeLTAXサイトを参照して下さい。

http://www.eltax.jp/contact/re_pw.html

ネット上での申請から本人確認、再発行まで数日で終わりました。

業務に支障がなくてホッとしましたが、暗証番号の変更などはいい加減に行わずしっかり手順を踏みましょう・・・ドジッた税理士より。

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

福井一准税理士事務所

 

(ふくい かずのり ぜいりしじむしょ)

 

所長 税理士 福井一准(現在 東京地方税理士会保土ヶ谷支部 副支部長)

 

業務のご案内

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

 
 

初回相談 約30分無料(要予約・初回相談のみでも構いません)

 

今すぐご連絡を

 

メール

 

TEL 045-334-2793

 

FAX 045-334-2794

 

 

 

 

横浜市保土ヶ谷区星川1-4-10 ハイツリヴァースター308

 

相鉄線 星川駅 南出口徒歩3分

 

所在地図

 

 

 

―――☆☆―――☆☆―――

 

 

 

相続に強い税理士の相続税ブログセミナー

 

難しすぎない相続税のおはなし

 

 

 

はじめに~第40回までの基礎編は完結しました!

 

基礎編目次

 

|

« FPジャーナル6月号に寄稿 | トップページ | ぎりぎりの特定路線価申請 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132187/41383089

この記事へのトラックバック一覧です: ミスしました!地方税電子申告の暗証番号変更:

« FPジャーナル6月号に寄稿 | トップページ | ぎりぎりの特定路線価申請 »