事務所案内

  • 横浜市保土ヶ谷区星川1-4-10
    ハイツリヴァースター308
    メール
    TEL 045-334-2793
    FAX 045-334-2794

    相鉄線 星川駅南口 徒歩3分

    所長
    福井 一准 (ふくい かずのり)

    [所長保有資格一覧]
    税理士
    CFP
    1級ファイナンシャル・プランニング技能士
    宅地建物取引主任者

フォト

事務所所在地図

« 経営理念 | トップページ | FPジャーナル平成30年4月号に寄稿 »

税務相談はお気軽に

税務相談はお気軽に

 

福井一准税理士事務所公式ブログ

いちじゅん税理士の事務所通信

 

2006325 () の記事

税務相談の心得

より

(10年前に書いたブログ記事ですが、今も昔もお気軽にご相談頂くことを当事務所では心がけています

 

 
 

専門家でない一般の方からの電話やメールによる税務相談はなかなか難しいものがあります。相談される方の顔が見えないだけでなく具体的な資料なしに相談に応じるしかないからです。従って、個別相談はせず一般論の回答に止めて具体的な相談は面談で行ってもらうようにお話ししています。

 

 

 

では面談の税務相談について。

 

 

 

相談される方にとっては敷居が高く感じられるようで、これは十分理解できます。

 

私が事務所などで税務相談を受ける方々については紹介による方々が殆どです(追記 現在はウェブサイトからのお問い合わせを多数頂いています)。

 

それでも緊張感を隠しきれない方がまたまた殆どのようです。

 

 

 

何から話して良いのか分からない、この様な相談をして良いものか・・・

 

といった戸惑いを感じている方が多いようです。

 

 

 

しかし、心配する必要はありません。

 

問題点を聞き出すのは我々専門家側の業務なのです。

 

 

 

お話を聞いた上で、問題点が具体化していない場合はどの点をもう一度考える必要があるのか、また必要書類の取得の必要性などをお話しして1回目は終わるというケースはザラです。

 

この様に終わっても気にすることはありません! この様なケースは多いのです。

 

 

 

費用に関してはいろいろあるかと思いますが、私の場合は事務所での相談は当初30分は料金を請求しておりません。初回の相談は30分で終わりますし、業務になるかならないか私としても分からない状態が多いので、まずお話を聞いて問題がないのであればそれで終わり。
 
問題があればそこから税理士業務となりお仕事(料金が発生してくる)ということになり、依頼するかどうかを検討して頂くことになります。もちろん、依頼するかどうかのご返事は後日に頂いてかまいません。

 

 

 

それでも心配な方や近くにいる心当たりの税理士を知らないという方はその地域の税理士会支部の電話番号を調べて電話をかけてみてはいかがでしょうか?

 

無料相談会があれば教えてくれますし、税理士紹介もしてくれます。

 

 

 

税務相談はまず相談を受ける税理士の役目が大きいと考えて気軽にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ご連絡は ↓

 

TEL 045-334-2793

メール

 

連絡シート(パンフレット)

« 経営理念 | トップページ | FPジャーナル平成30年4月号に寄稿 »